2月22日は『猫の日』です「えっ、8月8日もですって!!!」

祝日ではないけれど2月22日は猫の日です]

猫好きの方なら誰もがご存知かと思います。猫ブームの到来以降、記念日がたくさんの人に知れ渡りましたよね。嬉しい限りです!

2月22日というのは日本の独自の記念日で鳴き声のニャン・ニャン・ニャンの語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家の公募によって決まったそうです。

そもそもの趣旨は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会とタッグを組んで、『猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を』ということで1987年(昭和62年)に制定されました。

今から33年前にもうすでに決められてたんですね。

毎年2月22日を猫の日として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが実施され、猫に関する啓発活動なども行われています。

他に9月29日は日本で認定された「招き猫の日」(日本招き猫倶楽部が制定)などもあります。

実は、世界での猫の日[International Cat Day]は、8月8日になっています。(2002年に動物愛護団体・国際動物福祉基金が制定)

世界各国の記念日をザックリまとめると…

世界 8月8日
欧州 2月17日
日本 2月22日
アメリカ合衆国 10月29日
ロシア 3月1日

2月22日は日本だけで世界的には8月8日だったなんて…初耳でした。

ちなみに日本の記念日ワンちゃんの「犬の日」もありますよ。泣き声のワン・ワン・ワンの語呂合わせです。

もうお分かりですね。11月1日です。

毎年2月22日は各地での催しや期間限定のお菓子やグッズの販売など盛り沢山なので足を運んでみてはいかがですか。

イベント情報やキャンペーンは、ネットで検索するとたくさん出てきますよ。

そうそう、チョコレート「神戸ショコラ」公式サイトが超めちゃくちゃかわいいんです!期間限定かもしれませんがチェックして見てください!猫好きにはたまりません笑

猫ブームは今後もますます盛り上がりを見せるでしょうね

一方で里親さんをまだ待ち続ける猫ちゃんたちもたくさんいます。そして人と猫との共生を実現させるべく様々な活動がボランティアさんや各自治体によって行われています。

何か少しでも自分に出来ることをしていきたいです。

たまたま我が家に来た黒猫には毎日癒しとパワーをもらっています。感謝感謝!

2月22日のスケジュール予定は決めてないけど『ねこねこ日本史』ムービーも見たいし『カルディファーム』さんの限定バックも欲しい〜

黒猫の日常『黒猫部屋』ブログでご紹介していますので、よろしければご覧ください。

いかがでしたでしょうか、ご参照ありがとうございました。
See you!