知っておきたい世界三大ナッツのひとつ『ヘーゼルナッツ』に関するお話です!

ヘーゼルナッツに関するお話しをつらつらと綴ります。

更新日2023年2月2日

アーモンドが健康維持や美容に良いとかはよく耳にしますけど・・・ヘーゼルナッツってどうなの?

先日、 『デュカ』 という混合調味料を作った際、材料の中でローストした無塩ヘーゼルナッツを使ったんです。この時ヘーゼルナッツを買い求めるため、いろいろ近所を探し回ったのですがなかなか店頭になくて結局ネットショップで購入。

現物をちゃんと見たのも種実として食べるのも初めて。世界三大ナッツの一つとして広く流通している割に、食用の種実として現物をあまり見たことがないし飲料やお菓子の商品で名前をよく耳にはするけど・・・マカダミアナッツの方がはるかに食べてるよな。

たぶん普段食べているのは、ほら丸いの!マカダミアナッツでしょ〜
一般的なミックスナッツの種類
アーモンド・カシューナッツ・くるみ・マカダミアンナッツの入ったミックスナッツ
世界三大ナッツ
  • ヘーゼルナッツ
  • アーモンド
  • カシューナッツ

ヘーゼルナッツは、ナッツ(種実類)の中でもとても栄養価が高く、不飽和脂肪酸であるオレイン酸はアーモンドよりも多く、またビタミンEや食物繊維なども豊富に含まれています。

わたくし健康志向!もちろんナッツ(無塩)大好き!。。。実際にそのまま食べてみましたよ無塩で(食べるならナッツ類は無塩)。

健康目的として食べている方へ
  • 生活習慣病の予防
  • 骨粗しょう症の予防
  • 便秘解消
  • 美肌効果
  • 老化防止など

アーモンドに比べたら形も食べやすいし硬さも柔らかめ、ヘーゼルナッツのわずかな甘い香り。とここまではいいんですけど、口に入れると、想像以上に味がなく期待外れ。

アーモンドだとついつい手が止まらなくなって食べ過ぎるんですけど、ん~これはある程度食べたら、止まりますね(ちょっとクセがあります)。食塩で味付けしてあればもっと食べやすくなるのかもしれません。まぁ食べ続ければ慣れます!

そして、おそらくそのままでは食べづらいということなのでしょうか。そのへん定かではありませんが、ヘーゼルナッツのほとんどが製菓材料として使われてしまいます。ちょっと残念。

主な製菓加工品として
  • クッキー
  • チョコレート
  • ジャンドゥーヤ
  • プラリネ
  • ヌテラ
  • シロップ
  • リキュールなど

特にチョコレートとの相性が良いので、ヘーゼルナッツペーストを混ぜた『ジャンドゥーヤ』が有名なんですよね。

ほとんどが加工され製菓用に使われてしまうなんて、せっかく体に良い栄養素が沢山入っているのに、なんかもったいない気もするよな。

たまには高級なチョコレートやお菓子もいいですけどね、お菓子作りが好きな方や私のような健康オタクに、もう少し庶民が手軽に買えるようになるとありがたいんですけど・・・まぁそう願いつつ今日はこの辺で。

ナッツ類の食べ過ぎには、気をつけないといけないですね。以上でした。 (一部分の内容は個人的な見解も含まれております)

ご参照どうもありがとうございました。
See you!