「チリパウダー」を作ってみました!7種のスパイスを配合

【チリパウダー(ミックススパイス)について】

更新日2023年2月1日

チリパウダーは、主にメキシコや中南米の料理に使われることが多く、タコスやチリコンカルネ(=チリコンカン)などが有名ですよね。チリパウダーとは、辛みの唐辛子に複数のスパイスやハーブを調合したミックススパイスのことをいいます。

程よい辛さと独特の爽やかな香りがなんとも心地よいといいますか、食欲をそそる香りがたまりませんよね。チリパウダーに使われるスパイスや配合などは特に決まりはありませんので、スパイスがあれば簡単にお好みのオリジナルチリパウダーを作ることも可能なんです。

今回、スパイスを消費したかったこともあり実際作ることにしたわけですが、チリパウダーのスパイスや配合はまだ模索中のため、レシピはご参考程度にみていただけたらと思います。

チリパウダーは、ガラムマサラのようにスパイスや配合に決まりがないため、辛さや味などは好みに合ったものが作れますが、最低でも必ず入るスパイスがこちら!

  • レッドペッパー(粉末の唐辛子)
  • クミンパウダー
  • オレガノ

特にオレガノは、チリパウダー独特のさわやかな香りを出すために必須のようです。続いてこちらもよく使われることが多いのでこちらも欠かせません!

  • ガーリック
  • パプリカ

この5種類のスパイスと塩を加えれば、チリパウダーとして完成します。

  1. レッドペッパー(粉末の唐辛子)
  2. クミンパウダー
  3. オレガノ
  4. ガーリック
  5. パプリカ

今回はこの5種類にプラスαのスパイスを加えてオリジナルチリパウダーを作ってみます。

チリパウダーの材料で他によく使われるスパイスは・・・

ブラックペッパー、クローブ、シナモン、オールスパイス、コリアンダー、バジル、タイム、ディル、オニオン、トマトパウダー、陳皮など

があげられます。迷いますね…

【7種類のスパイスを使用】
材料 分量
オレガノ(乾燥) 大さじ1
パプリカ 大さじ1
バジル(乾燥) 大さじ1/2
クミン 小さじ2
カイエンペッパー 小さじ1
ガーリック 小さじ1
オールスパイス 小さじ1/2
(塩)

出来ればオレガノとバジルはパウダー(粉末タイプ)を使いたかったのですが、あまり店頭で置いてないようなので普通にスーパーで手に入るものクラッシュ(みじん切りタイプ)を使用しました。

通常“塩”が入っているチリパウダーが多いのですが、この工程では塩は入れませんでした。どの料理でも塩は扱うことが多いという点と料理全体のバランスで塩を調整して仕上げたいという個人的な理由です。

そして、全体的な仕上がりを爽やかにしたかったのでオールスパイスとバジルを選び、そして少し辛めになっています。

あと配合に関しては、ここ悩みどころですよね。

きっとメーカーさんは企業秘密なんでしょうけど、とりあえずまず作って出来上がったものをそのまま味見?(しづらいですね・・・)して風味や色合いなどを確認し、あとは実際料理などを作って足りないようであれば少量ずつ足したり、また次の機会で変えていけば少しずつ自分好みに近づけるかと思います。数回つくるうちに段々とまとまってきそうですよね。(アナログですが、考えるよりも実践で繰り返し作ること)です。

参考までにギャバンメーカーのチリパウダー1本分(20g)の原材料を調べてみました。

  1. 唐辛子
  2. クミン
  3. 食塩(推定値/相当量1.8g)
  4. オレガノ
  5. ガーリック

各ご家庭で作られる際には好みに合わせて塩と唐辛子の辛さは調節してください。

そしてチリパウダーを使った料理を調べてみました。結構いろいろあるんですねー

チリパウダーを使った料理

エスニックサラダ、野菜や魚介のマリネ、ドレッシング、サルサ、ピザトースト、ホットドック、イタリアンピザ、タコス、スープ、トマトリゾット、グラタン、トマトパスタ、ミートソース、カレー、ジャンバラヤ、ピラフ、野菜のサブジ、ポークビーンズ、オムライス、タコライス、チリコンカルネ、タンドリーチキン、ハンバーグ、ケイジャンチキン、ナチョス、フライドチキンなど

チリパウダーと相性が良い素材として挽き肉、トマト、チーズなどがあげられます。いろいろ作れそう・・・な気が。

自分でこれだと思えるチリパウダーに出会えるまでたくさん作って、今後料理のレパートリーを増やしていきたいと思います。(一部分の内容は個人的な見解も含まれております)

ご参照ありがとうございました。
See you!