[まったくと言っていいほど、気にしていなかったスパイスの賞味期限をすべて調べてみた]
今回初めて賞味期限をちゃんと見たような気がします。そして、賞味期限切れ一部ですが発見してしまいました⤵️⤵️⤵️
正しい保存状態かと言われると自信はないのですが、今あるこれらのスパイスは、現在密閉BOXの容器にお菓子などによく付いている乾燥剤なども一緒に入れてまとめて保管しています。
そしてキッチン下の収納スペースの流し台から一番遠い場所で保管し、開封時はなるべく直接空気に触れないよう気を付けています。
本当は、もっと使いやすいよう密閉の瓶で一つずつ保管したいところなのですが、なんせこの狭い部屋に並べて収納できるスペースがなくあきらめています(収納してしまうと出すのが面倒になりますね)
出来れば取りやすく、見える場所に並べて置きたいよー
乾燥スパイスの保存法
スパイス(調味料)はデリケートなので 『直射日光、高温・多湿を避けて冷暗所で保存』 というのが一般的です。
表記されている保存状態で正しく守られていれば、多少賞味期限が過ぎたとしても、すぐに使えなくなるということはないようです。ただしスパイス特有な芳香などの質は多少なりとも落ちるので、劣化をよく見極め十分確かめてから使うということですね。(健康への害は自己責任ということですね)
もしも、期限が切れてしまったものや保存状態が良くないものをどうしても使いたいという場合には、使う前に一度フライパンなので煎ってから使用すると元の状態までは近づけませんが、ある程度の香りが再生するスパイスもあるようなので、こちらは試してみる価値はありそうです。
話が戻りますが、それにしてもわたくしの部屋では日光を避けることは出来ても、夏場の室内の高温は避けられないし、キッチン下の収納はおそらく多湿で、冷蔵庫は湿気てしまうし、高い場所は取りにくいし、そして冷暗所という場所がどこなのか・・・困っております。
皆さんはスパイスや粉製品等はどこでどのように保管されていらっしゃいますか?再確認のためにこちらも・・・
「賞味期限」と「消費期限」の違い
農林水産省では、賞味期限はお弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示。 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限とのこと。
一方、消費期限はハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示。 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示している。ただし、消費期限を過ぎても食べられなくなるとは限らない。とのこと。
また保存方法が書いてない食品は、常温で保存でき、直射日光のあたらない、湿気の少ない場所で保存しましょう。ということでした。(はい肝に銘じます)
やはりメーカーやスパイスの形状などで異なるようですが、未開封状態で1年~3年の間の記載でした(4年というのはなかったような・・・)ホールタイプの方がやや日持ちが長い傾向にあるようです。
店頭で購入する場合、もしかしたらなんですが、販売期限内でも期限が短くなっていることもあるかもしれませんのでご注意を。
長くなってしまいましたが、これからスパイスカレーに初チャレンジする方へ経験上アドバイス的なことをひとつだけ言わせていただくと、スパイスの大量買いしない(当初未経験だった私がスパイスの使い方や使用量もわからずドバッと買い込んでしまった)こんなことにならないよう、まずは少量タイプでスタンダードの基本スパイスから揃えてみてください。
スミマセン・・・ふたつありました、期限内に使いきる努力(頻繁に作るまたは一回で多量に使う)
また、スミマセン・・・みっつありました、どんなカレーや料理に使えるか(レパートリー)も確かめておいた方が良いと思います。
今日は自分への戒めのような内容で書かせていただきました。
こんなことではスパイスの魅力を皆様に十分にお伝えできないし説得力ないですよね、ホントホント深く反省します。。。スパイスの命とも言われる“香り”をもっと大事に扱っていきたいと思います。
いかがでしたでしょうか。(内容は個人的な見解も含まれております)
ご参照ありがとうございました。See you!