カレーのおとも!福神漬けの色って…

[日本のカレーライスに添えられている[福神漬け]の話し]

友人とカレーを食べに食事をしていたときの会話。私は福神漬けが大好きなのですが…

友だち 福神漬けってさ~、やっぱり茶色じゃない?

私 えっ茶色!?(いきなり何言い出すか?)

友だち だって福神漬けって、赤色と茶色があるよね…

私 そう言えば!…(あまり考えてなかったなぁ)

友だち やっぱり福神漬けと言えば茶色の方だよね。

私 えっ!?ん〜そうね…汗。茶色の福神漬けね〜

その時は特にこだわりはなかったのでなんとなく茶色なんだと思った…

でもちょっと疑問が「茶色の福神漬け」「赤色の福神漬け」、スーパーなどではこの2種類が必ずと言っていいほど置いてあるんですよね、迷いませんか!?

皆さまはどちらを買いますか?

ということで今回気になったので、実際に2種類に差があるのかどうか比較してみました。

いざ実食!!
写真はどちらも同じ食品メーカーです。各社によって味が違うとは思いますが、写真を見ても分かる通り明らかに見た目の色の違いがわかりますよね。味はどちらも同じような味で(素人目線)普通に美味しいです。

ただ、少しだけ赤色の方が甘く感じたのは気のせいでしょうか。私だけ?!

私が子どものころはカレーには茶色ではなく鮮やかな赤色の福神漬けが主流というか、普通だったというか学校給食がそうでした 。

子どものころに食べた味覚が潜在的に残っているのかな・・・そのあたりはちょっとわかりません。

もしかすると赤色は子ども味、茶色は大人味とかみたいなものがあるのか、それとも赤色は昔で茶色は現代とか…あとはカレーライスの見栄えや印象の問題?

なぜ二色あるのかいろいろ深まるばかりです。

さらに、赤色と茶色のあいだにあるような「オレンジ色の福神漬け」(進化系?)もあるようです。

だったら福神漬けも市販のカレールーのように、辛さレベルを①甘辛→②中辛→③辛口というように、①赤色→②オレンジ色→③茶色の順に辛味を分ければ、迷わずに買える!のではと思ったのですが…今度は好みの色が選べないですね。

他の皆さまは選ぶとしたら、単純に色で選びますか?それともカレーの見栄え重視?やっぱり味?どんな理由で購入されているんでしょうか。

ちなみに、調べてみると今では赤色よりも茶色の方が多く流通しているようですよ。

もはや国民食といわれる日本のカレーライスですが、カレー店では必ずっていいほどにこの『付け合わせ』がさりげなく存在しています。

付け合わせも多種多様ですのでカレーには「福神漬けでしょ!」という方の派もいれば、一方で「いやいや、らっきょうでしょ!」という派の方もいたりして。

まあ、どちらも野菜のシャキシャキした食感がいいアクセントになっていますし、こってりしたカレーにほどよい酸味と口直しに最適ですよね!

少数派の方でカレー味を堪能するため付け合わせは一切しないという人も・・・人それぞれに好みがあるようです。

付け合わせは脇役でありながらカレーを飽きることなくそしてカレーの味をさらに引き立ててくれる切っても切れない関係のようです。

日本だとカレーには=『福神漬け』のように、相性の良い組み合わせ(口直し的なもの)は他にも、牛丼は『紅しょうが』、お寿司は『ガリ』などがありますよね。

こうした漬け物類は、全国で600種類以上も多くあるんだとか。もうここまできたらいろいろ変わり種もあるようですし、福神漬けにこだわらずとことん自分好みの味や色、具材などの付け合わせを見いだすのも面白いかもしれません。話しがそれました…

世界各国にも食べ方はさまざまですが、漬け物と言われるものがたくさんありますのでいくつかご紹介しておきます。

  • アチャール(インド)
  • キビヤック(カナダ)
  • キムチ(韓国)
  • ザーサイ(中国)
  • ザワークラウト(ドイツ)
  • ピクルス(アメリカ、イギリス)など

結局、福神漬けの色についてはいまだ頭がモヤモヤ状態ですが、自分に合う付け合わせを探していきたいなと思います。

やっぱり茶色かな笑…半分どうでもよい話し、いや半分以上ですかね。。。

拙い文章ですので温かい目で見ていただけると幸いです。(内容は一部個人的な見解も含まれております)ご参照ありがとうございました。それではSee you!