『炭酸水』がやめられない止まらない[息抜き日誌]

『炭酸水』を飲みだしてから止まらない…これって炭酸依存症?!

たまたま無糖の炭酸水を飲みだしてから飲まずにはいられなくなってしまい止まらない現象、体に何が置きているのかしら・・・自分の体の謎に迫る!

炭酸水イメージ

毎日約2.5L以上(500mlペットボトル4~6本)飲んでいます。自分でも飲み過ぎではないかと感じています。特に運動はしていません。

炭酸水を飲む前はウーロン茶か緑茶を飲んでいて、炭酸飲料はほぼ飲まなかったです、飲みたいとも思いませんでした。

ちなみに人間の水分摂取量は…
人間の生命を維持するために必要な1日の水分2~3L。食事に含まれる水分を仮に1Lとすると、食事以外の水分摂取は1~2L。一日の水分摂取量の平均1.5Lという計算。

と言われています(年齢や個人差などもあるのであくまでも目安です)。1日の水分摂取量の平均1.5Lに対して、2倍は尋常じゃないくらいの飲みっぷりですよね。

お腹があまり空かないので、結果的にご飯があまり食べられなくなるんですよね。これは『炭酸水ダイエット』の効果ってことなのでしょうか?!

3Lの炭酸水を飲んでしまう原因をいろいろ考えていて、入浴(お風呂)に関係しているのでは?と思い始めてきました。

炭酸水とレモンイメージ

3ヶ月前暇人になって朝晩の2回、毎日1時間ほど大量の汗をかいてお風呂に入り続けていること。温度設定は少々高め。何故に水ではなく炭酸水だったのか?

きっかけは実家に帰った時、お風呂上がりにたまたま冷蔵庫にあったのが無糖の炭酸水。これが一番最初と記憶しています。

この時、炭酸水のスカッっとした爽快感のどごしがお風呂上がりの水分を欲している身体に浸みて気持ちがよく、気分が良かったのです。

炭酸水には血行を良くしたり、疲労回復、便秘解消などの効果がある一方で、飲み過ぎは逆効果に繋がります。

反省ですね…お風呂は一日1回にして、まずは量を減らしていかないと。

炭酸水も安価とはいえ、多量に飲むとなればお金がかかりますしお風呂の水道代や入浴剤もかかるわけで…

あと飲み過ぎは体調によってはお腹がゆるくなることもあります。特にお風呂あがり直後は、急激に身体が冷えるので気をつけたいところ。出来れば常温が良いそうですよ。

拙い文章ですので温かい目で見ていただけると幸いです。(内容は個人的な見解も含まれております)
ご参照ありがとうございました。それではSee you!