『苺の生クリームケーキ』を手作りして原価千円以内で作れた件[息抜き日誌]

手作りスポンジ生地の原価が安かった。。。

初めて誕生日ケーキを作りました!ちょっと見栄を張って中を2段にしてみたりとかして・・・なんだか半分生クリームは溶けてるし、苺がデカすぎて今にも崩れ落ちそうだし、見た目は悪いけど何とか無事に完成ー

そしてスポンジ生地の材料はこちら。

  • 卵 2個Mサイズ
  • グラニュー糖 60g(甘さ控えめ許容範囲量60~70g)
  • 薄力粉 60g
  • 水または牛乳 10g
  • サラダ油またはバター 5g
  • バニラエッセンス 数滴(無くてもOK)

材料はたったこれだけ!

スポンジ生地(5号サイズ)の原価を計算したらおよそ80円でした。

牛乳とバターを使ったとしても100円くらいかな。市販のスポンジ生地を買うより断然お得!買うと500円くらいしますよね?!

今まで購入してた苺の生ケーキの値段がだいたい3,500円~4,000円、ちょっといいものだとさらに値段が高くなり、またケーキの中が1段か2段なのかとか、中のフルーツが苺かそうでないかとかによって値段がまた大きく変わってくるので(箱代とかありますからね)

まぁそう考えると買うのってやっぱりちょっと高めなのかなと思います。

非常にシンプルですが、苺を含めたこの手作りケーキの原価

スポンジ生地約80円、苺約600円、生クリーム約300円で(飾りなどは別ですが)およそ1,000円です。このお値段安くないですか!?

普通に美味しいですよ!

生地は8回ほどハンドミキサーを使って試作し、生クリームはぶっつけ本番でしたのでかなり苦戦しました。ですが節約にもなりますし、作り方も簡単なのでたまには手作りでもいいかなー。

ご参照どうもありがとうございました。
See you!