手間なし?!一瞬でホットチャイを作る方法

【 時短ホットチャイの作り方 】

皆さんこんにちは。寒い冬はやはり温かい飲み物でホッとしたいですよね。

皆さんこんにちは。前回の投稿で茶葉とスパイスを使った本格的なホットチャイの作り方をご紹介させていただきました。

今回スパイスを使ったホットチャイをご紹介するのですが、作るのに「時間がない」「そんな手間かけたくない」という方のためにぜひ試してほしい、私も普段愛用しているチャイ用ミックススパイスのマサラを使ってみてはいかがですか?

手順もなにもないんですけどね…笑

【ミックススパイスを使用しています】
一杯分 材料 分量
ティーパック アッサムティー 1個
  牛乳 200cc
  ティーマサラ 適量
【手順】
  1. 牛乳を温めます。
  2. ティーパックを入れます。(ロイヤルミルクティーですね)
  3. 最後にティーマサラを適量振りかけます。
【ポイント】
  • 茶葉はアッサム(又はセイロン)のティーパックタイプを使いましょう。
  • ティーマサラは好みがありますが、容器を人差し指でトントン叩くように2〜3回振りかけます。(ドバッと出ないように気を付けて)

「どうですか。これって簡単!ですよね?」

マサラとは、『アンビカ』さんの『ティーマサラ』として販売しているチャイ用ミックススパイスです。他にも『マサラチャイ』や『チャイマサラ』等として販売しているメーカーがあります。

ここでちょっとだけおさらい

マサラとは… 「ガラムマサラ(風味付け)の使い方」 の投稿で少しお話しさせていただきました。

マサラとは、様々ある香辛料のスパイスを粉上にして混ぜ合わせたもの。混合調味料(ミックススパイス・ミックスパウダー)のこと。よく「○○マサラ」なんちゃらマサラって耳にしたことありませんか?ちなみにヒンディー語らしいです。

こういうのってなかなか自宅付近で売ってないんですよね〜

なのでネットで購入。100g(意外と多い)入りなので、これひとつあれば十分です!一度にたくさん使うモノではないので結構長くもちますよ。

いろいろなマサラの種類がありますけど、メーカーの独自の配合だと思うので、風味はそれぞれ違うんじゃないかな…これ意外試したことがないのでわかりません。

このティーマサラは、入れすぎると口の中が辛くて大変なことになります。気をつけてくださいね。私はコーヒーやカフェオレにも入れたりして飲んじゃってます笑

スパイスの薬効で身体の不調を整えてくれますよ。後日ホール状のスパイスを使った本格ホットチャイの作り方をアップしますのでお楽しみに。

いかがでしたでしょうか。ご参照ありがとうございました。
See you!