カルダモンスパイスを使ったにんじんの焼き菓子(バターなし)

【カルダモンとにんじんの焼き菓子作り方】

こんにちは。今日は人参まるごと一本使用したスイーツレシピです。使うスパイスは、清涼感の香りが特徴のカルダモンです。カルダモンと言えばカレーには重要な役割を担うスパイスの一つかもしれませんね。そして少量でもかなり独特の強い風味をもっています。

そんなカルダモンを使ったお菓子!レシピをご紹介します。

カルダモンの爽やかな香りが人参の甘みを引き立ててくれます。しっとりした濃厚な味わいの中にクルミの食感がアクセントになって食べごたえのある焼き菓子です。ちょっとした大人向けのティータイムなんかに紅茶やコーヒーなどとご一緒にいかがでしょうか。

【フードプロセッサーを使用します】
浅型バット12個分 材料 分量
にんじん(正味) 200~220g
薄力粉 80g
粉末 おから 10g
クルミ 40g
パウダー カルダモン 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ1/2
グラニュー糖 30g
1個
サラダ油 大さじ2
【手順】
  1. クルミをビニール袋に入れ麺棒などで軽くたたいて粉砕しておきます。
  2. 型に合わせてクッキングシートを準備します。
  3. 人参は大きめの乱切りにしラップをしてレンジで柔らかくなるまで温めます。(蒸すのもOK)
  4. 粗熱がとれた人参とクルミ以外のすべての材料をフードプロセッサーに投入します。
  5. スイッチを入れ生地がなめらかになるまで撹拌します。
  6. 砕いたクルミを入れ再度軽く撹拌します。(クルミが混ざればOK)
  7. クッキングシードを敷いた型に生地を流し込み、容器ごとトントンと下に落として空気を抜きます。
  8. 予め180℃で予熱したオーブンレンジで20分~25分焼きます。
  9. 粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。
【ポイント】
  • 浅型バットを使用しています。しっとりした焼き上がりなので型の深さは低めのもので大丈夫です。
  • 生地自体は人参の水分だけで作っているので出来るだけ新鮮なものを選んでください。
  • カルダモンスパイスは少量でもかなり強い香りが出やすいので、入れ過ぎないよう注意してください。
  • オーブンレンジは各ご家庭でクセなどがありますので温度と時間は微調整してください。竹串を刺して生地がつかなければOKです。

出来たてもフワフワしていて美味しいのですが、冷ます方が生地が馴染んでよりしっとりなるのでこちらがおすすめです。余ったら冷凍ストックです。

食べる分だけ軽くレンジで温めて召し上がってください。(ヘルシーですが食べ過ぎ注意です)

お菓子もたま~に作っているので、スパイスのお菓子レシピこれからも考案してご紹介できるよう頑張っていきたいと思います。一応メインはカレー…

カルダモンスパイスは一回に大量に使うスパイスではないのでなかなか減らないんですよね。はやくなくなってほしいです。フェンネルも・・・フェネグリークとかオールスパイスも・・・わっ結構ある。(スミマセン。。。独りごと)

いかがでしたでしょうか。ご参照ありがとうございました。
See you!