世界一甘い!?インドのお菓子『グラブジャムン』ご存知ですか?

[グラブ・ジャムン(Gulab Jamun)]

『グラブジャムン』というお菓子をご存知ですか?噂では『世界一甘いお菓子』とも言われているインドのスイーツです。缶詰で輸入販売されています。以前カレー屋に勤めていたときにネパール人のコックさんにおやつに頂いたことがありました。

グラブジャムン缶

仕事の合間でしたので、疲れていた私にとってそれはそれはとても体に沁みる甘さで…至福のひとときを味わった瞬間でした。

『世界一甘いお菓子』と言われているとおり、すっごく甘いんです笑!丸型のドーナッツのような生地に、たっぷりと甘〜いシロップが中まで沁み込み、カルダモンの風味がしていて…これはなんだかクセになりそうですね。

グラブ・ジャムンの食べ方は、食後などにみんなで少しづつ召し上がるそうで、一人で食べるのはせいぜい1~2個程度です。苦めのコーヒーやストレートティーと一緒にまたはミルクに浸して食べたりするそうです。温めるとよりカルダモンの香りが増して美味みたいです。けれど…食べ過ぎは少し注意が必要ですね。

グラブ・ジャムンの材料には 『ローズウォーター』 『サフラン』 『カルダモン』は必須のようです。ホットケーキミックスで似たようなものが作れるのかな!?

と言いながら今回は作りませんがスミマセン、ただあの時食べたあの味が忘れられない…あぁ無性に食べたい。

グラブジャムン

今回私がネットで購入したのは『ハルディラム(Haldiram's)』というメーカーですが違うメーカーのもあるようです。最近では1kg缶!で売られているみたいで、小さいタイプの500g缶が見当たらなくなってしまいました。Amazonで1キロ缶購入しました!輸入品なので少々お高めです。

余談ですが当時を振り返ると、ネパール人のコックさんたちは皆さんお優しい方々で、たくさんお話しをさせていただきましたし、他にもいろいろなお菓子を頂きました。ありがとうございました。

ここから!一缶を出来るだけ安く購入できる方法『アンビカ』さんの店舗や大久保駅周辺の店舗、ハラル専門店などに直接足を運んで購入することです。お住まいが近い方はぜひ立ち寄ってみてください。たくさんの珍しい商品が置いてありますよ。

Ambika(アンビカ)HP公式
https://shop.ambikajapan.com/

アンビカさんのHP公式オンラインで購入する場合、単体ですとかなりのプラス送料がかかりますので、個人で買うならアマゾンや楽天の方が良いのかも。

購入する商品よりも送料のほうが値段が高いという…輸入品あるある。

最後に肝心なことを言い忘れていますが、結構クセ強めです。きっとハマる人とムリな人で分かれると思います!

いかがでしたでしょうか。ご参照ありがとうございました。
See you!