にんじんと玉ねぎのスパイス炒め「冷めても美味しいおかず」

【スパイスを使った炒めレシピ】

常備している材料を使ってカレー以外の料理を作りたいなと思って考案しました。ガッツリ食べられてしまうので人参や玉葱の大量消費にもってこいな料理です。

程よい酸味が食欲をそそり後ひきますよ、食べ過ぎても罪悪感なし。パンにも合いますのでバケットなどとご一緒に。冷めても美味しくいただけるのでお弁当のおかずやおつまみとしても良いかもしれません。

マスタードシードはカレー以外でも和や洋の料理などにいろいろ使えるので使い勝手の良いスパイスなんですね。

【3種類のスパイスを使用しています】
2~3人分 材料 分量
  オリーブオイル 大さじ2
ホール マスタードシード 小さじ1
  玉ねぎ 中2個
パウダー マスタードパウダー 小さじ1
パウダー ガーリックパウダー 小さじ1
  にんじん 大1本
  ソーセージ 3~4本
  大さじ1
  レモン汁 大さじ1
  砂糖 小さじ1
【手順】
  1. 玉ねぎはみじん切り、にんじんは千切り(出来れば細め)、ソーセージは5㎜程度の輪切りに切って置きます。
  2. 鍋に油をひき、マスタードシードを弱めの中火で炒めます。
  3. マスタードシードの粒が膨らんで全体的にパチパチとはじけてきたら玉ねぎを入れます。
  4. 玉ねぎが透き通ってきたらにんじんを加え酒と砂糖を絡ませ2~3分炒めます。
  5. ソーセージを加えます。
  6. 酢とレモン汁を加え水分をとばすように炒め、にんじんに火が通ったら完成です。
【ポイント】
  • 材料がこぼれにくい深めのフライパンもしくは鍋を使ってください。
  • マスタードシードを炒めるときは、粒がはじけてとびやすくなるのでやけど等に注意してください。
  • ガーリックパウダーがなければ生のにんにくを使ってもOKです。
  • 酸味が苦手な人は最後の工程で少量の砂糖を足して味を調整してみてください。

もちろん出来立ても美味しいのですが、冷めてからの方が味が馴染んで美味しいかもです。

余談ですが毎回料理を作るとき、その料理に付ける名前に悩んでしまうんですよね。これってセンス!?スパイスを使った炒め物の名前がほぼすべて「〇〇スパイシー(スパイス)炒め」で、てっとり早く名付けてしまっている点、どうもしっくりこない…

まあ、とりあえず「スパイシー炒め」レシピこれからも続けていきたいと思います。今回はあまりスパイシーではないです笑

いかがでしたでしょうか。ご参照ありがとうございました。
See you!