フープロで簡単!話題のダイエット食『フムス』はいかが?

【フムスの作り方】

『フムス(英)Hummus』とは、中東エリアの伝統的な料理で、茹でたひよこ豆に練りごまやオリーブオイル、にんにく、スパイスなどを加えペースト状したものをパンや野菜などにつけて食べる料理です。

フムスは、栄養価が高く満腹感が得られるということから近年では「ダイエット食」としても人気だそうです。

乾燥したひよこ豆を茹でて作る場合もありますが、今回は簡単にできる缶詰のひよこ豆を使っています。

【フードプロセッサー使用】
2人分 材料 分量
ひよこ豆 1缶(約240g)
パウダー ガーリック 小さじ1/2
  練りごま(タヒーニ) 大さじ1
EXVオリーブオイル 大さじ1
パウダー カイエンペッパー 小さじ1/4
レモン汁 大さじ1
小さじ1/2
【飾り付け用】
EXVオリーブオイル 大さじ1
パウダー クミン 適量
パウダー パプリカ 適量
【手順】
  1. 飾り用でトッピングする材料以外をフードプロセッサーに投入し撹拌します。
  2. 器に盛りつけたらオリープオイル、クミンパウダー、パプリカパウダーでデコレーションして完成です。
【ポイント】
  • 塩味の加減はお好みで調製してみてください。
  • ガーリックパウダーを使用していますが、生のにんにく一片でもOKです。
  • 仕上がりはかなりボテッとしてますので、柔らかく仕上げたいときは缶汁を大さじ1~2入れてみてください。

ひよこ豆は、別名でガルバンゾー(ガルバンソ)やチャナ豆とも言い、インドカレーにもよく使われます。豆類というとヘルシーなイメージをもたれがちですが、実はカロリーが少々高めなので食べ過ぎに注意しましょう。

食べ方は、パンにつけて食べるのが主流なんですが、中東エリアでは特に「ピタパン」というパンにつけて食べられているようですね。ピタパンとは、中近東や地中海沿岸などで食されている円形で中が空洞にふくらむ薄焼きパンのこと。

ヘルシー志向の方にはスティック状にした野菜や茹で野菜などにつけてディップとして食べたり、サラダのドレッシング変わりにしても美味しいです。一番のおすすめはパンに挟んで野菜と一緒にサンドして食べると美味しいですよ。

簡単ですし、ぜひ試してみてください!

いかがでしたでしょうか。ご参照ありがとうございました。
See you!