かぼちゃとズッキーニのサブジ(炒め蒸し)

【 かぼちゃとズッキーニのサブジの作り方 】

サブジとは、インドの家庭料理のひとつで野菜の蒸し煮、炒め煮のことをいいます。ほとんど水分を加えない調理法なので、野菜の凝縮な甘味がいかされ、まるごと野菜を味わえるそんな一品料理です。

お弁当のおかずやお酒のおつまみによさそうですね。食べごたえがあるので「野菜食べてます」感充実、そして野菜が美味しくいただけます。

出来ればその時の旬の野菜がおすすめ、ぜひ旬の野菜で試してみてください。もちろん冷蔵庫の残り野菜でもOKです。(一人分のカロリー概算209㌍)

【8種類のスパイスを使用しています】
3人分 材料 分量
  かぼちゃ(約240㌘) 1/4カット
  ズッキーニ(約260㌘) 大1本
  サラダ油 大さじ3
ホール フェネグリーク 小さじ1/2
ホール クミンシード 小さじ1
ホール シナモン 3センチ
ホール ローレル 1枚
ホール とうがらし 2本
パウダー ターメリック 小さじ1
パウダー コリアンダー 小さじ1/2
  小さじ1/2
  砂糖 小さじ1
パウダー ガラムマサラ 小さじ1/2
【手順】
  1. 鍋にサラダ油を入れ、先にクミン以外のホールスパイスを入れ弱火でじっくり炒めます。
  2. 香りが立ち粒がシュワシュワと泡が出はじめたら、クミンのホールスパイスを加えます。
  3. 一口大に切ったかぼちゃとスッキーニを入れ、油が全体に絡むように混ぜ中火で2~3分炒めます。
  4. 蓋をして弱火で10分蒸します。
  5. ガラムマサラ以外のパウダースパイスを混ぜておいたものを加えます。
  6. 蓋をせず中火で5~10分炒めます。
  7. 最後にガラムマサラを振りかけ、軽く混ぜて出来上がりです。
【ポイント】
  • ホールスパイスのフェネグリークは、苦味が強いスパイスなので、じっくり炒めれば多少和らぎます。
  • 水分が少ない料理ですので、素材にまんべんなくスパイスが絡むようサラダ油を多めに使います。
  • パウダースパイスは味にバラつきがないように事前に調味料とミックスしてそれから全体にまぶしてください。
  • 辛さを増す場合は、とうがらし(パウダー)を入れて調整してください。
  • どうしても水分が足りなくて焦げ付きそうな場合であれば少量の水を足しても大丈夫です。
こちらは『かぼちゃといんげんのサブジ』フェンネルシードを小さじ1/4加えました。 かぼちゃといんげんのサブジ
実は一番最初に作ったのは『かぼちゃと玉ねぎ』でした。 かぼちゃと玉ねぎのサブジ

調理時間は20分程度なので簡単に作れます。素材の凝縮された甘味が引き立ち、その甘味とスパイスの辛味と苦味があいまって野菜が美味しくいただけます。

例えば、2種類の野菜を使うなら芋類(根菜)+野菜(葉野菜)という組み合わせにすると、二つの違った食感が味わえ、ボリュームもあるのでおすすめです。

もちろん野菜ひとつでもできます!

サブジの野菜いろいろ
  • カリフラワー
  • なす
  • いんげん
  • オクラ
  • じゃがいも
  • かぼちゃ
  • グリンピース
  • 玉ねぎなど

食卓の定番かぼちゃの煮物や野菜炒めにちょっぴり飽きてしまったら、サブジを一度試してみてはいかがでしょうか。野菜の美味しい旬が来たらまた違うサブジをご紹介します!

ご参照ありがとうございました。
See you!