芳香なスパイスに魅かれて

スパイスがこんなに…

数年前スパイスのカレーに興味を持ちはじめ、香辛料(以下=スパイス)にハマりだし、おもいきって大人買い(完全に衝動買いです)してしまいました。こんな感じでたくさんあります。早く使わねばと思っているのですが、

あらためて実際に数えてみたところ・・・

ホール(原形)とパウダー(粉末)あわせて27種類ありました。その中には未開封のものやすっかり忘れていたスパイスもちらほら。この時の私はスパイスの使い方もよくわからずに手当たり次第とりあえず購入してしまったのです。(あっ賞味期限が・・・となるわけです)

これらはネットで購入し店頭などではあまり見かけないようなスパイスも手に入ります。スパイスメーカーはS&Bさんの“セレクトスパイス”シリーズが多いです。

S&Bさんと言えば「特製エスビーカレー」のカレー粉(混合調味料)通称「赤缶」と呼ばれるカレー粉が有名ですね。この2㎏缶を購入したものの、使ってはいるけどなかなか減らない・・・かなりデカいんですよ(あとで思ったのですがこれ業務用)。

スパイスを使いたい(というか減らしたい)という一心から、実はこのブログを始めるきっかけともなったわけです(文章下手くそです)が、ともかくすべてのスパイスを使い切れるようスパイスのカレーやその他料理を懲りずに、これからも先まだまだカレーを作っていきたいと思っている今日この頃でございます。

現在、キーマカレー的なもので50回以上その他カレーで10回以上は作ってます。一回につくる分量は毎回4~5人分です。独り身の私にとってはこれもまた食べて消費するのもひと苦労です。さすがに毎日同じカレーでは飽きるのでアレンジして食べたり、それでも余る場合には冷凍庫でストック(あまりお勧めはできませんが)しています。

何度も同じカレーをつくることもあるのですが、その都度100%同じカレーにはなりません。なぜ同じカレーにならないのか・・・はい、私の腕次第ということなのですが、火加減や時間、玉ねぎの炒め方、材料の産地、鍋の種類などさまざまな要因はあるものの、スパイスに至っては小さじ1/4程度(もっと微量でも)の増減で味がものすごく変化してしまいます(少々言い訳っぽいですが)。

思うように操れない難しいところもスパイスカレーを楽しむひとつなんですが、あとは何と言っても作る人の個性センスではないかと・・・私これがあまりないような気がしますが、料理は好きですし一応調理師とやらの免許はあるので、もっと自由自在にスパイスを操れるようにセンスを磨いていこうと思います。(という決意表明のような宣言)

カレーに限らず料理全般に言えることですが、試行錯誤を重ねて苦労して作ったその分、何といっても美味しく出来たときは感動しまくりです!

自分次第でカレーをどうにでも(良くも悪くも)出来てしまう魔法のような粉とも言うべきでしょうか、スパイスを知れば知るほど不思議奥深いところが私にとってのスパイスの魅力なのだと思います。

そしてスパイスには、発汗作用や消化促進、代謝アップなどの薬効効果があり、さらにスパイスの粉末はカロリーがあってないようなものなので、自称健康志向の私にとっては一石三鳥です!

スパイスカレーのレシピは、欧風カレーと違って長時間煮込んだりする手間がほとんどないので作り方はとてもシンプルです。ある程度の基本を抑えておけば、簡単に本格的なインドカレーを家で作ることができます。スパイスの使い方を知ればカレー以外のスパイス料理やさまざまなレシピもアレンジが可能です。

というわけで、この不思議で芳香なスパイスの魅力を皆さんに少しでも知っていだだき、もっともっとスパイスに親しんでいただきたく、いろいろな視点でお伝えできればなと思っています。

まだまだスパイスの修行の身ではありますが、少しでもお役に立たられるように日々努力して参ります。

いかがでしたでしょうか。(内容は個人的な見解も含まれております)
ご参照ありがとうございました。See you!